• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士向け講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

オンライン動画学習コース 爪切り基礎講座

これからフットケアを始める方や、足爪ケアの基本を身に付けたい方向けの講座です。

動画学習の内容

爪切り基礎講座では、学科編で爪の構造や機能、役割といった基本を学びます。トラブルになる原因と仕組みを理解することで爪を正しく整えるための知識を身に付けていきます。
実技編では、足爪専用のニッパーや、爪ヤスリ、ゴミや爪垢を除去するためのゾンデなど、足爪のケアに欠かせない器具の使い方と、安全にケアを行うためのコツを覚えていきます。

こんな方にお勧め

「フットケア初心者なので、まずは爪切りからできるようになりたい」
「自己流で爪切りを行っているので、正しいケアをきちんと勉強したい」
「自分や家族のために、トラブルを起こさない正しい爪切りを覚えたい」
「ニッパーでの爪切りが苦手なので、上手く使えるようになりたい」

 

足の爪は、正しいケアを行うことで、爪トラブルを未然に防ぎ、また快適な歩行に繋がります。爪の仕組みや働きを理解し、正しく爪を整えることはフットケアの基本となります。 
爪切り初心者の方はもちろん、爪切りを基礎からじっくり学びたい方向けの講座です。

動画の内容

爪切り基礎講座 動画学習内容                            時間111分                    
 学科編

①はじめに 爪ケアの必要性について 

再生時間 2分

②足爪の役割について

再生時間 11分

爪の構造と仕組みについて

再生時間 24分

④足爪の正しい形について、まとめ

再生時間 12分

実技編

①道具の説明、基本ケアの流れ

再生時間 13分

②ゾンデの使い方(爪の状態確認、爪周りの角質と爪垢の除去ケア)

再生時間 16分

③足爪用ニッパーの使い方(正しい爪の切り方)

再生時間 16分

④爪ヤスリの使い方(正しい爪の形の整え方)

再生時間 13分

⑤ウッドスティクの使い方(綿棒の作り方、爪周りのクリーニング) 再生時間 4分

 

講座受講料

【受講料】11,000円(協会員価格9,900円)

受講について

◎動画視聴サイト『フットケアTV』にログインして学習して頂きます。
◎動画視聴期間は、1ヶ月間となります。
◎動画視聴期間中は、メールによる質疑応答が無制限でご利用できます。
◎練習に必要な器具は、オンラインショッピングで購入できます。
受講手順==
①受講お申し込み後に、動画視聴サイトへのURLと動画購入の無料クーポンをメールでご案内します。
②初めての視聴の場合は、動画視聴サイト『フットケアTV』に会員登録をして頂きます。
③会員登録が済みましたら、「爪切り基礎講座」を無料クーポンを使用して購入して頂きます。
その後、すぐに視聴が可能となります。
動画講座を受講後に、実技の直接指導を希望される場合は追加申込みができます。

【講座名】爪切り基礎 実技実践講座

【受講料】14,960円 会員価格13,464円

【受講時間】90分

【修了書】「爪切り基礎講座修了書」が発行されます。

【開催場所】成城校

【日程】ご希望日時で可能です

入会申込み※会員価格での受講を希望される方

協会ご入会希望の方は、下記より会員申込みの手続きをお願い致します。(協会年会費5,500円)

会員登録が完了できましたら、会員ログインページへのパスワードを発行致します。 

受講申し込み

爪切り基礎講座 オンライン動画学習コース
¥11,000
カートに追加

◎会員ログインパスワードがご不明な方はお問合せ下さい。※パスワードは毎月変更致します

資料請求はこちらから