• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士向け講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

巻き爪ケア プロフェッショナルコース

巻き爪ケアのプロになりたい方向けの資格取得コースです。

巻き爪ケア プロフェッショナルコースでは、形状記憶ワイヤーとオニクリップを使用した巻き爪ケアの方法とコットンパッキングやテーピングを使用した巻き爪の予防ケアの専門的な技術を学んでいきます。学科では、巻き爪になる原因とその改善法、爪タイプ別のケアの仕方を詳しく学べる充実した内容になっています。
巻き爪プロフェッショナルコースの特徴
巻き爪ケア
巻き爪とは、爪の端が巻いてしまっている状態をいいます。爪が巻いていると皮膚に食い込んでしまい、痛みが出てくるためにケアが必要となります。「巻き爪が痛くて歩くのもツライ」「深爪をしたら皮膚に食い込んでしまって痛い」「巻き爪をなおしたいけど手術は怖い」など、巻き爪で困っている方はたくさんいます。
足のトラブルの中でも、多くの方が悩む巻き爪。より満足度の高い足のトータルケアをするために巻き爪ケアの技術は求められています。

こんな方にお勧め

「角質ケア、ネイルケアの資格にプラスしてさらにスキルアップしたい」
「フットケアやネイルサロンのメニューに加えて、サービスの向上を図りたい
「介護や看護の現場で、巻き爪で困っている高齢者にケアしてあげたい」
 
このような、より高度で専門的な技術を身に付けたい方にお勧めのコースです。

講座内容

 

学科 120分

・巻き爪陥入爪の原因、様々な巻き爪タイプ、巻き爪ケア方法別の

 特徴、爪タイプ別のケア方法、施術後の注意事項    

・コットンパッキング、テーピング除圧法    

模型練習

240分

・形状記憶ワイヤ―の装着方法と外し方 模型練習

・オニクリップの装着方法と外し方 模型練習

巻き爪ケア実技

75分×8回

・爪の状態に合わせた巻き爪ケア モデル実践練習  

認定試験 120分

・学科試験、実技試験 合格後、認定証の発行                   

                                       総時間数:18時間

受講の詳細

【受講資格】
 基本的な爪のケアができる方(ニッパー、ゾンデ、爪やすり、マシンケアができること)
 ネイルケアプロフェッショナルコース受講中又は修了者

【受講日程】

 お申込み後、随時受講を開始いたします。

 受講可能な曜日、時間帯をご相談しながら日程を組ませていただきます。

受講料】
 187,000(協会員価格168,300円)テキスト代、認定試験料、認定証発行手数料を含む)
【お支払方法】
 事前に一括振込み 分割払い応相談(※受講開始前に半金納付)
【認定資格】
 認定試験合格後に、
「一般社団法人東京フットケア協会認定 巻き爪プロフェッショナル認定証」を発行。      
【教材】
 授業中に使用する器具類は、スクールのものを使って頂きます。ご希望の方は別途購入可能です。
【持ち物】
 ●動きやすい服装でお越しください。
 ●筆記用具
 ●エプロン
 ●施術モデルはスクールでご用意いたします。

無料体験説明会

無料体験説明会を随時行っております。

説明会では、実際に巻き爪の施術を受けて頂けます。お気軽にお問合せ、お申込みください。

 

資格認定精度
資料請求はこちらから