• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士対象講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

ネイルケア プロフェッショナルコース

ネイルケアのプロになりたい方向けの資格取得コースです。

ネイルケア プロフェッショナルコースでは、ケアマシンを使用して爪カット・甘皮ケア・爪みがき・割れ爪ケア・肥厚爪や変形爪のトラブル爪のケアを専門的に学んでいきます。学科では、爪の構造、正しい爪の切り方、爪のタイプ別のカットの仕方、爪のトラブルについてを詳しく学べる充実した内容になっています。
ネイルケアプロフェッショナルコースの特徴
ネイルケア
最近は女性だけでなく、男性でもネイルアートをする方が増えています。そしてマニキュアやペデュキュアをする前に欠かせないのが、爪カットや甘皮ケア、爪みがきといった地爪のケアです。
また、「爪が厚くなってしまって靴を履くと圧迫されて痛い」、「爪が靴下にひっかかって破れてしまう」、「爪が薄くてすぐに割れてしまう」といった爪の悩みを持っている方もたくさんいます。
爪には、体を支え歩行時に蹴りだす力を伝える大事な働きがあるので、爪が伸びていたり、肥厚していたりすると足先に十分な力が入らず体のバランスがとりづらくなります。そのため高齢者の転倒予防にもネイルケアをすることはとても大切です。 ネイルケアは、美容面から高齢者の介護予防まで幅広く活用できる技術です。

こんな方にお勧め

「角質ケアの技術にさらにプラスアルファのスキルを得たい」
「爪先のおしゃれのために、キレイに整える技術を身に付けたい」
「看護や介護現場で、高齢者の肥厚爪や変形爪のケアができるようになりたい」
「爪の健康や美容に興味がある」

講座内容

 爪切り基礎

180分

講義)爪の基礎知識、正しい爪の切り方、爪トラブルの原因、爪の疾患、

   医療行為について     

実技)ニッパー・ヤスリ・ゾンデの使い方と正しい爪切りの方法 

甘皮処理、爪みがき

180分

実技)甘皮処理、ケアマシンを使った爪みがき モデル実践練習 

割れ爪ケア

120分

実技)アクリル・ジェル・シルクラップを使った割れ爪ケア

トラブル爪ケア

180分

講義)トラブル爪(肥厚・変形)の原因と予防、改善について

実技)肥厚爪、変形爪のケア 模型練習

 

 ネイルケア総復習

75分×8回

実技)実技総復習 モデル実践練習 

認定試験

120分

学科試験、実技試験 合格後、認定証の発行                                 

受講の詳細

受講日程】

 お申込み後、随時受講を開始いたします。

 受講可能な曜日、時間帯をご相談しながら日程を組ませていただきます。

【受講料】
 168,400会員価格151,560円)テキスト代、認定試験料、認定証発行手数料を含)
【お支払方法】
 事前に一括振込み 分割払い応相談(※受講開始前に半金納付)
       
認定資格】
 認定試験合格後に、
「一般社団法人東京フットケア協会認定 ネイルケアプロフェッショナル認定証」を発行。
【教材】
 授業中に使用する器具類は、スクールのものを使って頂きます。ご希望の方は別途購入可能です。
【持ち物】
 ●動きやすい服装でお越しください。
 ●筆記用具
 ●エプロン
 ●施術モデルはスクールでご用意いたします。
 

無料体験説明会

無料体験説明会を随時行っております。

説明会では、実際に施術を受けて頂けます。お気軽にお問合せ、お申込みください。

 

資格認定精度
資料請求はこちらから