• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士向け講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス
 · 

割れ爪修復してもらいました

こんにちは、主任講師の秋本です。

先日、授業の中で生徒さんに母趾の割れた爪を修復してもらいました。

いつも、練習台になれるようにと爪は比較的伸ばしたままでいることが多いのですが、そのために伸びた爪が靴の中で当たったりして割れてしまうことがよく起こります。今回も、授業の実技練習でケアをしてもらおうとしばらく放置していたら、割れがどんどんとひどくなってしまい、そろそろ自分で直そうかと思っていましたが、ついに修復してもらえる機会がやってきました!

▼ケア前の割れた爪

▼修復後の爪


どうでしょう!初めての修復ケアにしては綺麗にできたと思いませんか?ジェルの塗り方など多少粗さが気になる部分はまだまだありますがよくできていると思います。

割れた爪は放置しておくと、引っかかってどんどん爪が剥離をしたりして危険です。伸びるまで待つのもかなりの日数がかかりますので、気づいたら早めに修復ケアをしてあげてください。

 

このケアは、『人口爪修復ケア講座』で学べます。