• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士対象講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

1dayホームフットケア講座

※ホームフットケア講座は、8月末をもって終了させて頂きます。受講希望の方は、8月中のお申込みまで

 可能ですので、お急ぎください。

自宅でできる安全なフットケアが学べる

ホームフットケア講座では、自宅で安全に行うための、手作業でできる爪カットと角質ケアを学んでいきます。爪の構造、正しい爪の切り方などの基礎講座も含め、1日で基本的な手技を学べる充実した内容です。
ホームフットケアコースの特徴

こんな方にお勧め

爪が巻いている、反っているなどで爪を上手に切れなくて困っている方も多いでしょう。
爪先は、いつも靴下や靴に圧迫されていますし、歩くときにも力が入るところですので、間違った切り方をすると、爪が皮膚に食い込んだり炎症を起こすこともあるので、注意が必要です。
トラブルを起こさないためや、爪の形をキレイににするには、深爪をしないように、正しい形に整えることが必要です。
 
かかとのガサガサや足裏のタコ、これらも多くの方が悩む足のトラブルです。何とかしたいけどサロンへ通う時間はなかなかないもの、そんな時は、自分でお手入れすることが大切になってきます。古い角質は、足の臭いや水虫の原因にもなりますので、ホームケアでトラブルを予防し、いつでも綺麗な足を維持できるようにしましょう。
 
「趣味として、友人や家族にフットケアをして喜んでもらいたい」
「セルフケアができるようになって、いつもキレイな足を保っていたい」
「本格的なフットケアを学ぶ前に気軽に始めてみたい」
 このような方にお勧めのコースです。
 
高齢者特有の肥厚爪や、巻き爪などの変形したトラブル爪のケアを学びたい方は

受講について

【時間】5時間(途中休憩あります)
 
内容】学科:足爪の役割、爪の構造、爪の各部位の名称と働き、爪の基本的な切り方、
       深爪の悪循環、皮膚の構造と働き、療行為について、
    実技:フットバスの入れ方、ゾンデの使い方、爪の切り方、ヤスリのかけ方
       フットファイルを使用した角質ケアの方法
 
【その他】
 ●受講の際に使用する器具は全てお貸しいたします。
 ●ご希望の場合は、受講後にフットケア用品ご購入いただけます。
 ●動きやすい服装でお越しください。
 ●筆記用具持参。
 
【認定資格】
 受講後に「一般社団法人東京フットケア協会認定 ホームフットケア講座修了証」発行。
 
【受講料】32,400円 協会員価格29,160円テキスト代、修了証発行手数料を含む) 
 
 ※受講申し込みと同時にご入会できます。 
 
 お支払方法】事前に一括振込み 
                               >>受講のお申込みはこちらから

受講日程

随時お申込み受け付けています。
・10:00~16:00 または、14:00~19:00の時間帯でご希望日を承ります。

他の時間帯のご希望は、お気軽にお問合せ下さい。

受講希望日の1週間前まで、お申込み可能です。


 

この講座を受講すると、ご希望の方はフットケアボランティアにもご参加していただけます。

現在予定しているボランティア

 ・2015年9月9日(水)13時~15時頃まで こめこめカフェ(世田谷区弦巻)

資料請求はこちらから