• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士対象講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

第8回フットケアスキルアップセミナー 2016.6.12

今回も、タコ、魚の目、巻き爪といった足トラブルのケアを、じっくりとお見せすることができました。

今回、画像のモデルさんは今回初めてセミナーに参加された受講生さんです。

しっかりと厚いタコができていましたが、代表理事のプロの技術であっという間にツルツルの足に変身することが出来ました。

「こんなにキレイにしてもらって得した気分です♪」とおっしゃっていました。

 

セミナーでは、参加者の方でもトラブルがあればモデルとして施術を受けていただけますので、ご希望の方は、次回参加時にお気軽にお申し出ください!

 

 

フットケアサロン独立開業セミナー 2016.5.17

5月17日に、代表理事山本孝志が講師を務めた「フットケアサロン独立開業セミナ―」を開催致しました。

 

セミナーでは、代表理事の今までの経験と実績をもとに、集客方法についてやリピーターにつなげる方法、また、広告の仕組みや費用についてなど、経営者として必要となる事柄をアドバイスさせて頂きました。

 

これからサロン開業を目指している方だけでなく、既存サロンの集客アップを考えている方にも、今後に役立てて頂けるお話しが出来たと思います。

 

第7回フットケアスキルアップセミナー 2016.3.13

第6回フットケアスキルアップセミナー 2015.9.13

前回から、導入したTVモニターでの視聴も取り入れながら、様々な手技をレクチャ-していきました。

今回の参加者様は、ご自身が巻き爪で困っているという方が多く、主に巻き爪ケアに関しての興味や質問が多かったように思います。


毎回、違ったモデルさんでの実践レクチャーになりますので、いつも同じ内容とは限りません。

毎回参加しても、新たな驚きや発見がありますので、次回12月の開催にも、皆様奮ってご参加下さい!



第5回フットケアスキルアップセミナー 2015.6.14

恒例となった、代表理事 山本孝志による「フットケアスキルアップセミナー」が、6月14日に開催されました。

 

今回のセミナーでは、講座を受講されたことのある協会員の方以外にも、5名の方が新規にご入会いただき、セミナーへご参加していただきました。

 

看護師さんも多く参加され、美容面でのフットケアに留まらず、介護予防や健康のためのフットケアの需要が高まっていることを強く感じました。


また、今回から、小型カメラを導入し、TVモニターで施術の様子を観れるようにしました。

 

鶏眼ケアなどは、とても細かい作業なので、肉眼で見るよりも、TVモニターに拡大して映し出された方が、より観やすく、分かりやすくケア方法をお伝えできたように思います。


参加者の皆様それぞれに、技術の確認ができたり、新たな発見などあったようでしたので、フットケアに対する意識や向上心が、より高まられたのではないでしょうか


次回は、9月に予定しています。フットケアに興味のある皆様!ご参加をお待ちいたしております。


第4回フットケアスキルアップセミナー 2015.3.8

代表理事 山本孝志による「フットケアスキルアップセミナー」が、3月8日に開催されました。

 

年4回行っているこのセミナーでは、協会員の方以外でも参加することができ、毎回フットケアに興味のある方や、看護師さんなど、爪切りや胼胝・鶏眼ケアについて勉強したいということで、参加して下さっています。

 

モデルさんでの実践レクチャー時には、参加者の皆さんにも、施術を体験していただきながら、山本によるレクチャーを受けていただくなど、より

充実した内容になったと思います。


実践レクチャーの他には、症例写真や模型を使用しながら、トラブル別のケア方法や注意点などを解説する講義や、参加者の皆さんでのトークセッションも行いました。

 

様々な職種の方達の、フットケアに対する姿勢や意見などが聞け、貴重な時間を過ごすことができたと思います。

 

次回は、6月に予定しています。皆様のご参加をお待ちいたしております。




第3回フットケアスキルアップセミナー 2014.12.7

もっとセミナーの開催日を増やしてほしいという、参加者様の声にお応えし、9月に引き続き12月も「フットケアスキルアップセミナー 代表理事山本孝志によるフットケア実践レクチャー&トークセッション」を開催致しました。


今回も、福島、新潟、富山など全国からお集まりいただき、大変賑わいのあるセミナーとなりました。


参加者は、フットケアサロンをされている方、これからフットケアを学ぼうとされている方などを始め、看護師さんや介護福祉士さんなどの医療従事者の方。またご家族のケアをしてあげたいということで主婦の方などもいらして下さいました。


トークセッションでは、異業種の方々の話を聞くこともでき、皆さんそれぞれに良い刺激を受けていただけたようです。


次回は、来年3月の開催予定です。

フットケアに興味があるという方、ぜひお気軽にご参加下さい!

第2回フットケアスキルアップセミナー 2014.9.28

 

 

フットケアスキルアップセミナー

「東京フットケア協会代表理事 山本孝志による、

フットケア実践レクチャー&トークセッション」が

9月28日に開催されました!

 

今回のセミナーには、卒業生の方をはじめ、フットケアに興味のある一般の方や看護師さんなど、多くの方にご参加いただき、大盛況となりました。

 

実践レクチャーでは、実際にモデルさんに施術をしている様子を間近で見ていただくことで、魚の目や肥厚爪のケア方法を、分かりやすくお伝えできたように思います。

また、今回参加できなかった方や見逃してしまった方も、次回は12月7日(日)に開催致しますので、奮ってご参加ください。

 

第1回無料セミナー&懇親会を開催しました 2014.2.2

2/2(日)に、協会員様を対象とした無料ブラッシュアップセミナーと懇親会を開催致しました。

 

ブラッシュアップセミナーでは、リフレクソロジーの技術チェックの他、代表理事の山本孝志による角質ケア、ネイルケア、巻き爪ケアのデモンストレーションを実施。

 

受講した講座の実技を再確認したり、日頃フットケアケアを行う中で感じていた疑問や質問などできたことで、皆それぞれに収穫のあるセミナーになったようです。

 

セミナー終了後は、場所を移して懇親会を開催。協会員さん同士の情報交換や日頃の悩み相談など、話は尽きませんでした。

 

最後はビンゴ大会で盛り上がったところでお開きとなりましたが、また、今後も定期的にセミナーや懇親会を開催して、協会員の皆様との交流を深めていきたいと思っています。