• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士対象講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

1day メディカル角質ケア講座

看護師、介護士、医療・フットケア従事者向けの、胼胝・鶏眼ケア実技、実践練習講座です。

講座の特徴

メディカル角質ケア講座では、胼胝・鶏眼ケアのスキルアップを目的として、マンツーマンで実践練習を行っていきます。
手作業で行うケア方法から、マシンを使ったケア方法まで習得していきますので、様々な場面で応用できる技術が身に付き、モデルでの実践を徹底して行いますので、技術力の向上に最適な講座です。
 

こんな方にお勧め

胼胝や鶏眼は痛みを伴うことも多く、そのために歩行困難となり、筋力が衰え寝たきりになってしまうこともあります。また、角質が肥厚すると乾燥してひび割れを生じ、亀裂部分から細菌感染して炎症を起こしたり、水虫になることもあります。そのため、定期的な角質ケアが必要とされます。
 
しかし、フットケアの知識はあっても実践経験がない、フットケアの道具は揃っているが使い方は分からない、また忙しい業務の中で短時間で行える技術を身に付けたいといった声がよく聞かれます。
 
この講座では、角質ケアの実践経験のない方や乏しい方、スキルアップを計りたい方のために、モデルでの実践練習を行い、現場ですぐに役立つ技術を身に付けていただきます。
 
「フットケアに関する講座は受けたことがあるが、実践したことがない」
「独学でフットケアを行っているので、正しいケアができているか不安」
「フットケア用の器具は持っているが、使い方がわからないので教えてほしい」
「実践する機会がないので、スキルアップのために受講したい」
 
このような、医療・フットケア従事者の方にお勧めの講座です。

カリキュラム内容


メディカル角質ケア講座                            受講時間 4.5時間

実技①

■模型を使って器具の使い方を練習

・コーンカッターを使用した胼胝のケア

・ラインスティック、キューティクルニッパーを使った鶏眼のケア

・マシン(グラインダー)を使った、胼胝・鶏眼のケア

・フットファイルの使い方

実技②

 ■モデルでの実践練習

・胼胝、鶏眼の実践ケア

※モデルの足の状態に合わせて、適切な施術を行っていきます。

 

受講の詳細

【受講資格】
 医師、看護師、介護福祉士等のフットケア業務に携わる国家資格所有者
【受講日程】

 ■随時お申込み受け付けています。受講希望日の1週間前まで、お申込み可能です。

 毎日(※休講日を除く)9時~21時の時間帯でご希望日時をお問い合わせ下さい。

 他の講座の予定が入っている場合には、ご希望日時で承れない場合もございます。

 

【受講料】48,600円(協会員価格43,740円)※テキスト代、修了証発行手数料、モデル料を含む
【お支払方法】事前に一括振込み
【取得資格】
 受講後に「一般社団法人東京フットケア協会認定 メディカル角質ケア講座修了証」発行。
【その他】
 ●筆記用具持参
 ●モデルはスクール側でご用意致します。
 ●必要な場合は、受講後にフットケア用品をご購入いただけます。
 
2名様以上で受講をご希望の場合は、出張講座を承っております。
(出張講座の際の実技練習のモデルは、受講者様側でのご用意となります。)
団体(10名前後、それ以上)を対象にした講座をご希望の場合は、講座内容、料金等ご相談下さい。
2名様以上で同時に受講される場合には、グループ受講割引がございます(通学の場合のみ)
資料請求はこちらから