• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士対象講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

2days メディカルフットケアマスター講座

メディカルトラブル爪ケア講座、メディカル角質ケア講座、メディカル巻き爪ケア講座の3講座を2日間集中で習得できる講座です。

講座の特徴

高齢者に多い肥厚爪や変形爪のケア方法、巻き爪ケア、胼胝・鶏眼のケアを2日間集中で行っていきます。モデルでの実践練習で、即現場で活用できる内容を身に付けていただきます。

こんな方にお勧め

職場でフットケアを行っている方や、これから始めるという方で、フットケアの実技習得が必要な方にお勧めです。
 
「何度も通える時間や余裕がない」
「知識はある程度あるが、実技の経験があまりない」
「まずは、短期で基本的な技術を身に付けたい」
 
このような、医師・看護師・介護福祉士さんにお勧めのコースです。

カリキュラム内容

1日目

10:00~12:30

講義

足爪の役割とケアの必要性、爪の構造と働き、爪切りの基本と深爪の悪循環、

    高齢者に多い爪とその対処法、巻き爪・陥入爪の原因、巻き爪ケアの方法と

          矯正器具の特徴、

12:30~13:30 お昼休憩

13:30~17:00

実技

■爪の基本的な整え方

・ゾンデ、ニッパー、爪ヤスリの使い方

■肥厚爪、変形爪、巻き爪の整え方

・ニッパー、ファイルを使ったケア

・マシンを使ったケア

■巻き爪矯正の方法

・形状記憶ワイヤーの装着方法

・オニクリップの装着方法

■角質ケアの方法

・コーンカッター、フットファイル、マシンの使い方

模型練習

   受講者が複数の場合は、お互いがモデルになって練習する場合もございます。

 

2日目

10:00~13:00

実技

モデルでの実践練習 モデルの足の状態によりケアの内容は変更します。

・角質ケア

・巻き爪ケア

13:00~14:00 お昼休憩

14:00~18:00 

実技

モデルでの実践練習 モデルの足の状態によりケアの内容は変更します。

・角質ケア

・巻き爪ケア

 

トラブル爪の実践ケアについては、講座受講後に実際のモデルでケアの練習を行う「トラブル爪ケア実践研修講座」の受講が可能です。

次回の、トラブル爪ケア実践研修講座は、6月23日(木)に開催します(研修場所:東京都墨田区立花)

こちらの講座の詳細についてお知りになりたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。

受講の詳細

【受講資格】
 医師、看護師、介護福祉士等の、フットケア業務に携わる国家資格所有者
 フットケアの基本的な知識をお持ちの方、施術経験のある一般の方も受講可能です。
 
【日程】

ご希望の日程をお問合せ下さい。

 毎日(※休講日を除く)10時~21時の時間帯でご希望を承れます。

 ※受講スケジュールの時間変更可能ですので、ご相談下さい。

 ※2日間の受講は連日でなくても大丈夫です。

 受講希望日の1週間前まで、お申込み可能です。

 ご希望日時で承れない場合もございます、予めご了承下さい。

 

【受講料】164,700円(協会員価格148,230円)※テキスト代、修了証発行手数料を含む
  協会にご入会いただくと協会員価格で受講できます(年会費5,000円)
 
【お支払方法】事前に一括振込み 
【取得資格】
 受講後に「一般社団法人東京フットケア協会認定 メディカルフットケアマスター修了証」発行。
 
【その他】
 ●受講の際に使用する器具は全てお貸しいたします。
 ●ご希望の場合は、受講後にフットケア用品をご購入いただけます。
 
2名様以上で受講をご希望の場合は、出張講座を承っております。
(出張講座の際の実技練習のモデルは、受講者様側でのご用意となります。)
2名様以上で同時に受講される場合には、グループ受講割引がございます(通学の場合のみ)
資料請求はこちらから