• ホーム
  • フットケア認定資格取得講座プロフェッショナルコース
  • 看護師・介護士対象講座メディカルコース
  • 受講生の声 その後の活躍
  • 無料体験説明
  • フットケアのプロにお任せ 訪問つめ切りサービス

メディカル トータルフットケアコース

爪ケア基礎講座、トラブル爪ケア講座、割れ爪ケア講座、巻き爪補正基礎(形状記憶ワイヤー)講座、

巻き爪補正基礎(オニクリップ)講座、角質ケア講座の6講座をまとめて受講するコースです。

2日間での修了が可能です。

講座の特徴

足爪のケアを基礎から学び、肥厚爪や変形爪のケアの応用、2種類の補正器具を使った巻き爪補正、さらに、割れ爪や欠損爪のケアといった足爪のケアに加え、角質ケア(胼胝・鶏眼)までの技術を学ぶ講座です。計17時間の講座ですが、お忙しい方、遠方の方は2日間集中での受講も可能です。
爪切り基礎では、爪の仕組みを理解したうえで、正しい形に整える技術を学びます。ニッパー、ゾンデ、爪ヤスリといった器具の扱いに慣れて頂きます。
トラブル爪ケアでは、肥厚や変形といったケアが難しい爪のケアを学びます。グラインダーを使用した肥厚削り、怪我をさせないために気を付けるポイント、コツをおさえていきます。
割れ爪ケアでは、ジェルやアクリルなどの素材を使用し、人口爪を成型する技術を学びます。
巻き爪補正では、形状記憶ワイヤーとオニクリップの2種類の補正器具を使用した巻き爪補正の基礎を学びます。
角質ケアでは、コーンカッターや鶏眼除去専用器具等の扱いを学び、モデルでの実践練習を行います。

こんな方にお勧め

足爪のケアを基礎からしっかり学び、肥厚、変形、巻き爪、欠損爪といったトラブル爪のケアなど、足爪ケアに特化した技術に加え、胼胝・鶏眼といった角質のトラブルまで、足をトータルケアできる技術をまとめて習得したい方にお勧めです。
 
「何度も通える時間や余裕がない」
「足のトラブルをトータルケアできる技術を身に付けたい」
「短期で基本的な技術を身に付けたい」
 
医療や介護の現場で足トラブルのケアを行いたい、医師・看護師・介護福祉士さんに特にお勧めの講座です。

カリキュラム内容 ※2日間での受講の場合

受講時間数:17時間

1日目

10:00~13:00

 

1)爪ケア基礎

【講義】足爪の役割、爪の構造と足爪の役割

【実技】足爪の基本的な整え方(爪周りのケアを含む)

   ・ゾンデ、ニッパー、爪ヤスリの使い方

   ※模型を使った練習になります。

13:00~14:00 お昼休憩

14:00~19:30

2)トラブル爪ケア

【講義】肥厚、変形の原因と対処法

【実技】肥厚爪、変形爪、巻き爪の整え方

   ・ニッパー、ファイルを使ったケア

   ・マシンを使ったケア

   ※模型を使った練習になります。                       

2日目

10:00~13:00

4)角質ケア

【実技】胼胝・鶏眼のケア

   ・コーンカッター、フットファイルを使用した胼胝ケア

   ・マシンを使用したケア

   ・ラインスティック、キューティクルニッパー、フレーザーを使用した鶏眼ケア

   ※練習モデルでの実践練習になります。

13:00~14:00 お昼休憩

14:00~19:30

4)角質ケアの続き

5)巻き爪補正基礎(形状記憶ワイヤー)

【実技】形状記憶ワイヤーの装着方法

6)巻き爪補正基礎(オニクリップ)

【実技】オニクリップの装着方法

模型練習

   受講者が複数の場合は、お互いがモデルになって練習する場合もございます。

受講の詳細

【日程】ご希望の日程をお問合せ下さい。

 毎日(※休講日を除く)9時半~21時の時間帯でご希望を承れます。

 ※2日間受講スケジュールの時間帯は変更可能ですので、ご相談下さい。

 ※数日に分けても受講も可能です。

 

【受講料】186,300円(協会員価格167,670円)※テキスト代、修了証発行手数料を含む
  協会にご入会いただくと協会員価格で受講できます(年会費5,000円)
 
【お支払方法】事前に一括振込み 
【取得資格】
 受講後に「一般社団法人東京フットケア協会認定 メディカルトータルフットケアコース修了証」発行。
 
【その他】
 ●受講の際に使用する器具は全てお貸しいたします。
 ●ご希望の場合は、受講後にフットケア用品をご購入いただけます。

各ケアの内容を単独受講する場合はこちらの講座になります

資料請求はこちらから